
  • 2007.06.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



バーバリーのトレンチコートとおばあちゃん

バーバリーのトレンチコート

トレンチコートと言えばバーバリーですよねw
私もバーバリーのトレンチコートだいすきなんですが、
それにまつわるいい話を見つけたので掲載しておきます。

〜トレンチコート引用ここから〜
ファッションスナップに登場していた、ジェーン・バーキンや娘のシャルロット・ゲンズブールがバーバリーのトレンチコートをシックに着こなす姿に憧れ、いつかは私も手に入れたいと思っていた老舗ブランドのトレンチコート。でも新品で買うとなると、相場はインポートの場合16万円台〜20万円近く。お気軽に買える価格ではないので、海外に出かけたときなどにヴィンテージで探してみてましたが、ラックにズラーッとかかっているトレンチは数が多すぎて、自分に縁を感じる一着を見つけ出すこともできず……。ここ2〜3年、ずっと欲しいと思いながらも、なかなか手に入れられずにいました。

そんななか、先日母が実家でクローゼットの整理をしていた際に、「これ、誰も着ていないのよね。もったいない……」と言って、しげしげと眺めていたのがこの「アクアスキュータム」のトレンチコート。実はこのトレンチコートは、現在73歳の伯父が数年前に私の兄弟にくれたお下がり。私にとっては憧れの一着だったのですが、私の兄弟は私が思うほどありがたい一枚だとは感じていなかったらしく、「だったら、私が着る!」と言い張って引き取ってきました。
〜トレンチコート引用ここまで〜http://www.elle.co.jp/home/okini/okini.php?okini=05_0307

この話のように、確かにバーバリーのトレンチコートは高いですよね^^;
私もほしいんですが、なかなか手が出ませんw

おばあさんが持ってたなんてびっくり。
私のおばあさんもバーバリーのトレンチコートとか持ってないかな〜。
あなたも洋服棚を探して見たらどうでしょうw


トレンチコートって、実は・・・

トレンチコートって実は・・・

はじめまして。このブログを見てくれていると言うことは
あなたは、トレンチコートを探している方なんですねw

トレンチコートの結び方や、商品を紹介したいと思います。
まずは、トレンチコートってなに?ということで。
ウィキペディアから引用です。

〜トレンチコート引用ここから〜
トレンチコート(Trench coat)は、冬季用の外套(オーバーコート)の一種。

トレンチコートの起源は第一次世界大戦のイギリス軍で、寒冷な欧州での戦いに対応する軍用コートが求められたことから開発されたものである。「トレンチ(塹壕)」の称は、このコートが泥濘地の塹壕戦で耐候性を発揮したことによる。

生地にはギャバジン(防水加工した綿生地)ないしウールを用いるのが普通であるが近年は合成繊維や皮革も用いられる。

肩にはボタン留めのショルダーストラップ(エポレットとも言う 肩章)が付き、水筒や双眼鏡、ランヤード(拳銃吊り紐)等を吊ったりベルトを掛けたりすることができる。(ちなみにショルダーストラップは、同様の理由から諸外国の軍人や現在の日本の自衛官等の制服や外套、戦闘服や作業服、更には警笛を繋いだモールやチェーンを吊る為に警察官や警備員の制服や外套にも付いている。)

襟元にはチン・ストラップと呼ばれる帯、また手首にもストラップを備え、寒風を防ぐ。〜トレンチコート引用ここまで〜http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88

御存知だったでしょうか??もともとトレンチコートは軍服の用途で作られたんです。
確かに、戦争物の洋画なんかでトレンチコートみたいなのを着て多様な気がします・・・

            
Search Google
Google
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
関連キーワード

トレンチ,トレンチコート,トレンチコート結び方,バーバリー,スプリングトレンチ

others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM